tyuudenkun’s blog

音ゲーをうまくなりたいために日々書き連ねてます。

矢澤的この曲正規or鏡でええんちゃう?(☆12編A〜Vまで)

注意点

この記事は僕がリスペクトしてる方の記事を真似した記事になります!

 

許諾を取っていないのでその方のURLは載せませんが、先人のようにクオリティの高い記事にはなりませんのでご了承のほど〜〜〜。

 

※筆者自身が中途半端な地力なので、あてにならない譜面が多数あると思いますがクレームは受け付けません🙏

 

固定オプションの粘着は厳禁!!!

のちのちスコアを詰めるぜ!となった際に癖がついて取り返しがつかなくなる可能性も…

 

ではでは、本編開始〜。

 

・ALBIDA

80点

全体的に良い。R乱もあり。

・ANCHOR

85点

かなり当たってるが、地力が高い人向け。

Almagest(1P鏡)

採点不可(地力がない為)

地力高い人専用譜面。というか、高須さんしかやってるところ見たことないけど、階段得意な人はありなのか…?

・Bad maniacs

70点

正規はかなり当たってるけど、最大値はランダム?

・BIG ソムタム

70点

悪くないけど、僕はランダムでもよっぽどの外れを引かない限りはスコアは安定する。

BLACK or WHITE?

90点

速攻で癖がつく。正規も鏡も割れ配置多めで良いけど、意外と人を選ぶ譜面。

・BLACK.by X-Cross Fade

採点不可(無理な為)

ランカー専用譜面。デジタンは2〜6を右手でカバーすると良いって見たけどそれ以外があんま当たってないよ…

・Boomy and The Boost

75点

結構オススメ。ラストの皿複合が外れの数倍やりやすい。

・Carmina

80点

開幕の123→345→567のところが三角おにぎりに見えて仕方がない。認識力の敗北。

・DEATH†ZIGOQ〜怒りの高速爆走野郎〜

77点

トリル割れ+全体的に及第点。

・Devil's Gear

84点

トリルが割れてとりやすいが、最後が難しい。R乱でも可

・DIAMOND CROSSING

74点

安定を取るなら正規系。格上には乱でパチンコ

・Double Dribble

80点

ラスト以外が取りやすいが、ラストは一般人お断り。

・Drastic Dramatic(鏡)

60点

当たってないでしょ…これが当たりと感じれる人は相当上手い。

・Dynamite

85点

悪くないと思うんだよな〜。出来る人は乱で良いんだろうけど。

・EVANESCENT(正規か鏡か忘れた)

100点

矢澤的超オススメ。

・FAKE TIME

70点

当たっては無いけど、外れの100倍マシ

スパ乱派と正規派の割合が同じ気がする。

・fallen leaves -IIDX edition-(鏡)

82点

太鼓の達人配置多め。CN絡みも押しやすい。

・Gravigazer

90点

割れ配置多め。お試しあれ!

・HAERETICUS

85点

押しやすいけど難しい。ある程度地力がないと厳しいかも。

・HARD BRAIN

70点

割れ配置多めだけど、絶妙なBPMで光りづらいので乱で良いです。

・Highcharge Divolt

95点

正規安定譜面。koprを思い出しますね。

・Illusionary Waterlily

70点

出来る人はできる。悪くない程度。

LOCUS OF THE TRAVEL

75点

BPLで見て正規が良いことを初めて知った…

R乱の方が個人的にオススメ

・Lords Of The Roundtable

85点

言わずもがな

・M4K3 1T B0UNC3

75点

う〜ん、R乱でおけ!笑

・MEGAERA(鏡)

80点

終盤までとラストのトリルは当たってるけど、終盤の急に密度が濃くなる箇所がむずい。

地力がある人はランダムでも良いらしい。

・Monopole.

90点

ランダムがしんどい分、固定が評価されてる気がする。

固定は割れてる箇所以外しんどい。

・One More Lovely

開幕だけ100点

俺は好き。試さなくて良いです。

・OTENAMI Hurricane

80点

個人的には皿複合がしんどい気がする。個人差。

・PLEASE DON'T GO

82点

たつさん専用譜面と思いきや、発狂地帯は見切りやすい。

・Quakes

98点

ランダムでもぼちぼちな分2点減点したけど、個人的には満点。

・Rampage

95点

ラスト含めて押しやすい。ランダムでも良いが…

 

Rave*it!! Rave*it!!(1p鏡)

70点

ラストがガチ割れ配置+道中の5枚(?)皿とトリルが35なので、覚えれば取りこぼさなくなる。

前半がかなり難しいのと速攻癖がつくのである程度のレベルからはS乱の方が良さげ。

sakura storm

80点

CNの絡みが取りやすい。

 

Say YEEEAHH

75点

当たってる。が、出来ない人は出来ない。(僕は苦手)

 

Smashing Wedge(1p鏡)

85点

中盤の長くて速いdkdkが当たり。

ラストは要地力

 

Steel Edge

85点

全体的に当たり。ていうか、正規で3個出てるのマジでおかしい。

癖がついたらランダムでもあり。

 

Sol Cosine Job 2

78点

出来るなら正規が安定感あり。

 

Super Rush

75点

R乱もあり。

 

THE DAY OF JUBILATIONS

88点

結構当たり。

 

The Least 100sec

95点

正規が両手で気持ちよく叩ける。乱はパチンコだけど、自己ベ狙いはランダム?

 

Tiempo Loco

80点

ラストが右手つらすぎ🥺地力があれば正規が良いらしい。

 

TOGAKUSHI

75点

正規も乱もIQが求められる。

 

TRIUMPH

82点

ラストが辛いんだよなぁ。。。

 

Unbelief

85点

ランダムはパチンコ

 

Viridian

100点

僕は正規しか出来ない…

 

voltississimo

100点

これランダムで出来る人居るんですか?

癖つきやすいから用法、用量を守りましょう。

 

We're so Happy (P*Light Remix) IIDX ver.(A)

95点

正規でも鏡でも自分には違いが分からず…

普段はR乱、1発勝負は正規、鏡の運用もアリかも。

 

199024club -Re:BounceKiller-(1p鏡)

80点

連皿中のトリルが特に当たり。

 

バッド・スイーツ、バッド・ドリーム

78点

久々にやる正規はとても楽しい。

 

↓後々編集します

トリカゴノ鳳凰(1p鏡)

Arabian Rave Night†

THE DEEP STRIKER†(1p鏡)

廿†

GiGaGaHell

Fegrix

Purple Perplex

Skreaming for Salvation

Aftermath

ALTERNATOR

Binary Black Hole

烽火連天の刃

PLASMA SOUL NIGHT feat. Nana Takahashi / 709sec.

TOMAHAWK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはまた明日以降…

見にくいので、そのうち見やすくしたいですね…